飛行機持ち込み禁止のモバイルバッテリー規定全まとめと容量別正しい選び方ガイド

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飛行機にモバイルバッテリーを持ち込む際、【2025年7月8日】の新ルールで「預け入れ不可」「収納場所の制限」「容量や個数の明確な条件」など、管理がこれまで以上に厳格化されたことをご存知でしょうか。

特に、100Whを超えるバッテリーは最大2個まで、事前申告が必須となり、機内ではオーバーヘッドビン(頭上棚)への収納が全面禁止とされました。これらは、実際に発生した発火事故やトラブルを受け、さらなる安全確保のために設けられたグローバル基準です。

「ANAとJAL、LCC各社で規定が違ったり、万一うっかり預けてしまった場合はどうなるのか」など、疑問や不安を抱える方も多いはず。「何Whなら大丈夫?」「どこに保管すれば安心?」と、飛行機搭乗直前まで悩むケースも少なくありません。

本記事では、最新の航空法改定・安全管理の根拠・主要航空会社の実務例・容量別おすすめ製品まで、現場と専門情報をもとに事実のみを徹底解説。正しい知識でスムーズな搭乗と安全な空の旅を実現したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

2025年改正を踏まえた飛行機に持ち込み禁止となるモバイルバッテリーの飛行機持ち込み禁止モバイルバッテリーの全解説

モバイルバッテリーは今や旅行や出張の必需品ですが、飛行機への持ち込みには厳しいルールが定められています。2025年の改正では、安全性確保のための規定が大幅に強化されました。機内持ち込みが禁止されるケースや注意点を正しく把握し、安心して航空機を利用できるように十分な準備が必要です。誤ってスーツケースに入れて預け入れてしまうと没収リスクがあるため、ルールを守ることが不可欠です。各航空会社や国内線・国際線ごとの基準も異なるため、細かい違いにも注意しましょう。

飛行機に持ち込み禁止となるモバイルバッテリーはANA・JAL・ピーチでどう違う?規定比較

モバイルバッテリーの持ち込み規定は、航空会社ごとに微妙な違いがあります。下記の比較表でANA、JAL、ピーチの主なポイントを確認しましょう。

航空会社 預け入れ荷物 機内持ち込み 容量制限 追加注意点
ANA 不可 100Wh以下(制限なし)
100~160Wh(2個まで・申告要)
収納棚不可、座席周辺管理必須
JAL 不可 100Wh以下(制限なし)
100~160Wh(2個まで・申告要)
収納棚不可、目視可能な管理
ピーチ 不可 100Wh以下(制限なし)
100~160Wh(2個まで・申告要)
シート下管理徹底

各社共通して預け入れ荷物へのモバイルバッテリー搭載は禁止されていますが、持ち込み時の申告方法や保管指示に差があります。特にピーチでは収納場所への注意喚起が厳格で、個人管理の徹底が求められます。いずれの航空会社でも、160Whを超えるモバイルバッテリーは持ち込み自体が完全禁止です。また、メーカーや商品ごとに違いがある場合もあるので、搭乗前に航空会社の公式サイトで事前に確認してください。

モバイルバッテリーの容量(Wh)による持ち込み制限・計算方法と個数制限の詳細解説

飛行機で許可されるモバイルバッテリーは、バッテリーの容量(Wh)によって厳格に区分されます。100Wh以下なら申告不要で制限なし、100Whを超え160Wh以下なら2個までで要申告です。160Whを超えるものや、定格容量不明のバッテリーは原則持ち込むことができません。

Wh(ワットアワー)の計算方法

  1. mAh(ミリアンペアアワー)が記載された場合
    Wh = mAh × 電圧(V) ÷ 1000
    例:20000mAh・3.7V → 20,000 × 3.7 ÷ 1000 = 74Wh

  2. 商品パッケージや本体表記の確認も重要です。容量が記載されていないバッテリーは没収対象になりやすいので注意しましょう。

容量ごとの区分

  • 10000mAh(3.7V)=37Wh:問題なし

  • 20000mAh(3.7V)=74Wh:問題なし

  • 40000mAh(3.7V)=148Wh:要申告・2個まで

  • 50000mAh(3.7V)=185Wh:持ち込み不可

このように、容量と個数制限を事前に計算・確認しておくことがトラブル回避のポイントです。

収納場所・保管方法の変更点と安全管理ルール強化の背景

2025年のルール改正により、機内でのモバイルバッテリー保管場所に関する規定も強化されました。収納棚(オーバーヘッドビン)への収納は禁止となり、座席下やポケットなど、いつでも取り出せて自身の目が届く安全な場所で管理することが義務付けられています。これは発火や過熱などのリスクに即座に対応できるようにするためです。

保管時のポイント

  • 機内でのバッテリー使用時は常時目視できる場所に置く

  • 収納棚や手の届かない場所は避ける

  • 万が一発熱や異常を感じた場合、速やかにクルーへ報告

この強化策は、過去のリチウムイオンバッテリーによる発火事故や、国際線・国内線を問わない安全確保の観点から実施されました。適切な保管と管理を徹底することで、快適で安全な空旅をサポートします。正しい収納方法を守ることで、安心して機内でモバイルバッテリーを活用できます。

モバイルバッテリーが飛行機に持ち込み禁止となる科学的・安全的理由と過去の事故事例の詳細研究

飛行機におけるモバイルバッテリーによる発火・発煙事故の原因と具体的ケーススタディ

リチウムイオン電池を搭載したモバイルバッテリーは、その利便性の反面、適切に取り扱わないと発火や発煙のリスクが高まります。飛行機内で実際に発生した事故の多くは、過充電や外部からの強い衝撃、製品不良などが主な原因です。特に「モバイルバッテリー飛行機預けてしまった国際線」などの体験談にもあるように、持ち込みが禁止される理由には安全面での重大な背景があります。

近年の具体的な事故では、10000mAhや20000mAhといった大容量モデルや、Ankerなどのブランド製品が加熱して煙を上げた事例が報告されています。過去の事例としては、空港での持ち物検査時に気付かず預け荷物に入れてしまい、搬送中に発火・発煙し消火作業が必要となったケースが海外でも複数確認されています。

事故につながる主な原因

  • 強い衝撃や荷重により内部短絡が発生

  • 基準を超える充電や充電不良

  • バッテリー残量管理の不備

  • 非正規品や模造品の使用

事故リスクは国内線・国際線を問わず存在するため、ANAやJAL、Peachなどすべての航空会社でルールの遵守が強く求められています。

なぜ預け入れが厳禁で機内持ち込みのみ許可されるのか

モバイルバッテリーがスーツケースに入れたまま預けることが禁止される最大の理由は、「発火時にすぐ発見・対応できない」ためです。機内持ち込みとすることで、異常発熱や発煙を客室乗務員が目視でき、すぐに初期対応が可能となり、被害やトラブルの拡大防止につながります。

比較しやすいように機内持ち込みと預け入れの違いを下記の表でまとめます。

項目 機内持ち込み 預け入れ
所持場所 手荷物(座席下) スーツケース内
万が一の対応 乗務員が即座に対応 対応まで時間がかかる
発火リスク 最小限に抑えられる 消火が困難
許可条件 規定容量内で最大2個 原則禁止

多くの航空会社(ANA、JAL、Peach等)は国内線・国際線問わず、バッテリー容量160Wh以下かつ2個までの持ち込みを推奨しており、これを超えるものや正規品でない製品は持ち込み自体が不可です。近年は10000mAhや20000mAhといった大容量タイプも増えていますが、容量やWh表記をしっかり確認しておくことが必要です。

持ち込み時の注意点としては、以下のポイントが挙げられます。

  • バッテリーや充電器を荷物検査前に手荷物に移す

  • 記載容量やメーカー(Anker等)を事前にチェック

  • USBケーブル・充電コードも混雑時見落とさない

  • 機内では座席下など見える位置に保管し、オーバーヘッドビンは利用しない

飛行機の安全な運航と、旅行者自身のトラブル防止のためにも、正しい知識と準備を心がけることが大切です。

モバイルバッテリーを誤って預け入れた時の具体的対応法と航空会社の実務例

飛行機の利用時、モバイルバッテリーがスーツケースなどの預け荷物に入ってしまった場合、各航空会社は厳格な対応を行っています。最新ルールでは、リチウムイオンバッテリーを含むモバイルバッテリーは基本的に機内持ち込みのみ許可されており、預け入れは全面的に禁止されています。空港で荷物検査時に発見された場合、利用者はその場で荷物からバッテリーを取り出して手荷物として持ち込むよう求められます。時には搭乗手続きに遅れるケースもあるため、事前準備が重要です。また、誤って預けてしまい出発前に気づいた場合はすみやかに航空会社カウンターへ連絡しましょう。

下記に主な対応と注意点を整理します。

対応状況 利用者ができること 航空会社の処置
出発前に気づいた場合 すぐにカウンターで申告 手荷物へ移すサポート
検査場で発見された場合 指示に従い取り出し パスポート確認と再荷物検査
そのまま見逃された場合 後日対応が必要 必要に応じて荷物開封・廃棄

重要ポイント:

  • モバイルバッテリーのワット時定格量(Wh)やmAh表記を必ず確認

  • 100Whを超える製品や個数制限に注意

  • アンカーやAnker、国内外製問わず原則に違いなし

バッテリーを預けたまま気づかず飛行機に搭乗した場合、国際線・国内線ともに安全上の理由から後日荷物の開封や返還に手間がかかります。搭乗前は必ずバッテリーやパソコン等の電源機器が手荷物に入っているか確認が必要です。

ANA・JALなど主要航空会社におけるモバイルバッテリー取り扱い実例

ANAやJALをはじめとする主要航空会社のルールは国際基準に準じており、モバイルバッテリーの機内持ち込み基準や扱いに大きな違いはありません。20000mAhや10000mAhなどの大容量タイプも、ワット時換算でルール内であれば2個までの持ち込みが認められます。持ち込み禁止となるケースは、160Wh超の大容量バッテリーや、未承認の特殊バッテリーなどです。

航空会社 持ち込み可否 預け入れ 注意点
ANA 160Wh以下2個まで 全面禁止 各製品ラベル要確認
JAL 160Wh以下2個まで 全面禁止 申告漏れ時は持ち込み不可
Peach 100Wh以下無制限/100-160Whは2個まで 全面禁止 カウンター申請必要
その他(LCC含) 会社ごとに準ずる 禁止 サイトで詳細確認必須

多くの航空会社で、手荷物検査で発見された際は速やかに移し替え対応となるため、搭乗前確認が不可欠です。

国際線やPeachなどLCCでもルールは共通しており、国内・海外問わず各社公式サイトで最新基準の確認を推奨します。Ankerをはじめとした有名メーカー品も、表示容量や仕様確認が大切です。

知恵袋やSNSに見られる対応の違いと注意点

ネット上の知恵袋やSNSによる体験談では「バレなかった」「荷物に入れたままでも大丈夫だった」という投稿も見受けられますが、これは非常に危険な認識です。検査場で発見された際には、必ず航空会社指定の手続きに従う必要があります。

よくある誤解と注意点をリスト化します。

  • 預けてしまい後で発覚した場合には、その場でバッテリーを返却もしくは廃棄処分となることが多い

  • 国際線・国内線ともに、許可なくバッテリーを預け入れた場合はトラブルや遅延の原因

  • SNSの体験談頼りではなく、公式情報の確認が最も安全

  • JALやANA、ピーチ、LCCでも対応の方向性は共通

適切な情報源の利用と最新の対応基準の事前確認が安全な旅に直結します。誤った事例や噂を鵜呑みにせず、ルールを厳守しましょう。

容量別おすすめモバイルバッテリー製品紹介と国内外対応の選び方

モバイルバッテリーを機内持ち込みする人におすすめの商品特徴と容量別比較

飛行機へのモバイルバッテリー持ち込みは、容量とメーカーが重要な判断基準です。現在の航空ルールでは、100Wh以下(約27,000mAh)であれば、ほとんどの航空会社で事前申請なしに持ち込めます。100Wh超160Wh以下は2個まで可能ですが、事前の航空会社への申請が必要になります。

下記の表は、主要な容量帯別のオススメ仕様と各航空会社の基本対応をまとめたものです。

容量目安 mAh換算目安 持ち込み可否 代表的製品例 国内線/国際線実績
10,000mAh 約37Wh 申請不要・可 Anker 523など JAL/ANA/ピーチOK
20,000mAh 約74Wh 申請不要・可 Anker 525/エレコム他 JAL/ANA/ピーチOK
26,800mAh 約99Wh 申請不要・可 Anker PowerCore III Elite JAL/ANA/国際線OK
30,000mAh超 100Wh超 2個まで・申請要 製品による 一部海外不可
50,000mAh超 160Wh超 持ち込み不可 日本未対応 国内外不可

10,000~20,000mAhのモバイルバッテリーが一般的で、USB Type-Cや複数出力ポート、高速充電対応の製品がおすすめです。Ankerなど安心の国内正規品を選べば、機内持ち込みルールも明示されているためトラブルを防げます。

  • 選び方のポイント

    • 容量(Wh/mAh)は必ず本体や説明書で確認
    • 怪しい海外製品や非正規ルートは避ける
    • サイズが大きすぎたり、ラベルがない製品は特に注意すると安心

国際線利用者向け:海外持ち込み禁止品リストと注意点

国際線では、各国・各航空会社ごとにモバイルバッテリーの持ち込みルールが微妙に異なります。また、モバイルバッテリー以外にも持ち込み禁止や条件付きの品目が増えているため、渡航先の公式情報を必ず確認しましょう。

  • 代表的な海外持ち込み禁止品

    • 160Wh超のモバイルバッテリー全般
    • 製品名や容量記載がないバッテリー
    • 複数のリチウムイオン電池を搭載したDIY品や怪しいノーブランド品
    • 発熱や膨らみなど異常の見られるバッテリー
  • 注意点リスト

    • 預け入れ手荷物(スーツケースなど)にモバイルバッテリーを入れることは禁止されています
    • 機内持ち込み時は頭上収納棚ではなく座席下や手元で保管
    • ピーチやJAL、ANAなど国内大手は共通ガイドラインですが、一部LCCは容量規定が厳しい場合があるため要注意
    • 出国先で没収・処分される場合もあるので、必ず製品のスペックと規則を事前に確認

短いフライトでも充電器やケーブルは必需品ですが、各国で定められた充電器・バッテリーのルールを守り安全な空の旅を心がけてください。特に20000mAh、10000mAhの人気製品は多くの旅行者に選ばれており、信頼できる国内メーカーを選択すれば安心です。

国内線と国際線で異なる飛行機持ち込み禁止モバイルバッテリーのルールの違いと影響

日本国内線と国際線のモバイルバッテリー持ち込みルールには共通点と違いがあります。すべての航空会社でモバイルバッテリーは預け入れ禁止、機内持ち込みのみ許可が基本です。ただし、ANA、JAL、Peachなど航空会社ごとに細かな規定が異なるため、公式案内を必ず確認しましょう。

容量制限は100Wh以下(約27,000mAh相当)までは持ち込み可能で、100Wh超~160Whまでは上限2個まで、航空会社の承認が必要となります。160Whを超えるものは持ち込み自体が禁止されています。

また、2025年の最新改正で、頭上の収納棚ではなく「座席下など目の届く場所」に保管することが義務化されています。これにより、誤って預け荷物に入れてしまうと搭乗できなくなるトラブルが増える傾向に。国際線では特に、出発空港の規則や経由地の違いにも注意が必要です。

区分 容量制限 持ち込み可能数 預け入れ可否 保管場所
国内線(ANA、JAL等) 100Wh以下は制限なし 制限なし 不可 目の届く場所
国際線 100Wh以下は制限なし 制限なし 不可 目の届く場所
100Wh超~160Wh 2個まで(要申告) 2個まで 不可 目の届く場所
160Wh超 持込不可 不可 不可

機内持ち込み制限に関する国際基準と日本独自ルールの調和点

モバイルバッテリーに関する機内持ち込み基準は国際的にIATA(国際航空運送協会)の指針に沿っています。IATA基準ではリチウムイオンバッテリーは100Wh以下であれば承認なしに持ち込み可となっています。日本の航空会社もこの基準を採用しており、国内線・国際線いずれも100Wh以下は原則自由に持ち込めます。

しかし日本独自の特徴として、ANAやJALなど大手各社では細かく自主ルールを上乗せしています。たとえば「Ankerを含む大容量モバイルバッテリーや海外製品は明確に容量表示が必要」「ピーク時は追加検査」があり、ピーチなど一部LCCでは安全性の観点からさらに厳しい場合もあります。

チェックインカウンターや保安検査場で容量不明のバッテリーや説明書きのないもの(特に50000mAhなど超大容量や外国製)、古い製品は没収や廃棄を指示されることもあるため、事前の確認が必須です。

  • すべての航空会社で預け荷物へのモバイルバッテリー収納はNG

  • 正式なWh(またはmAh,V)表示がない製品は持ち込み拒否されることがある

  • ANA、JAL、Peachなど各社の公式ルールに事前に目を通す

国際線でよくあるモバイルバッテリーのトラブル事例と対策ガイド

国際線搭乗時には、各国・各航空会社のルールの違いによるトラブルが発生しがちです。特にモバイルバッテリーをうっかり預け荷物に入れてしまった場合、後で呼び出されたり、バッテリーが没収されることがあります。また、トランジット空港によってはさらに厳しい基準の場合もあり、10000mAhや20000mAhのバッテリーでもラベルが英語表記でない場合トラブルになりやすいです。

よくある事例と対策

  • 預け荷物にバッテリーを入れてしまい荷物検査で呼び出し→早めに空港到着し検査に備える

  • 100Wh超の大容量バッテリーで承認を受けていない→事前申請&許可書持参

  • ラベル不明な海外製バッテリーで没収→Whが記載された証明書を印刷して持参

  • 複数個持ち込みで上限超過→手荷物の個数厳守

機内持ち込み時のポイント

  • 100Wh以下のモバイルバッテリーのみ持参する

  • 必ずラベル表示・型番・WhまたはmAh値を確認する

  • 頭上棚でなく目の届く場所に保管する

  • 異常(発熱・破損等)があればすぐに乗務員へ申告する

国際線利用時は、経由地での再検査や各国の追加規制にも目を通して、余裕を持って準備することで無用なトラブルを防げます。国内線・国際線問わず、安全で安心な空の旅のため、最新ルール・容量制限のチェックを徹底してください。

機内でのモバイルバッテリーの安全な使用法と充電ルールの詳細まとめ

飛行機に充電器やコンセントを持ち込み・実際に使用する際の実態と制約

飛行機内でのモバイルバッテリーや充電器の持ち込みは、航空会社ごとに明確なルールが定められています。持ち込めるバッテリーの容量や個数、保管場所の指定は特に重要です。国内線ではANAやJAL、ピーチなど多くの航空会社が100Wh以下のリチウムイオンバッテリーであれば基本的に持ち込み可能としています。100Whを超え160Wh以下の場合は最大2個までの制限があり、航空会社の承認が必要です。20000mAhや10000mAhといった表示の場合、「Wh=mAh÷1000×定格電圧」の計算で容量換算を行います。

下記、主要航空会社の主なルールを比較しました。

航空会社 容量制限と個数 承認要否 預け入れ 保管場所(座席下など)
ANA 100Wh以下無制限 / 100-160Wh 2個まで 100-160Whは要 不可 目の届く場所に
JAL 同上 同上 同上 同上
Peach 同上 同上 同上 同上

追加で、頭上収納棚への収納は禁止されています。また、機内設置のUSBやコンセントは使用可能な機材もありますが、バッテリーや端末によって非対応の場合があるため、利用時は事前確認をおすすめします。

搭乗前に行うべきモバイルバッテリーの状態点検・梱包方法

空港保安検査ではモバイルバッテリーの容量や状態が厳重にチェックされます。発火や漏電防止の観点から、下記の事前点検が必須です。

  • 外観の損傷や膨張がないか確認

  • 端子部分は金属でショートしないようテープやポーチで絶縁

  • 最大容量、Wh(ワット時)やmAh(ミリアンペア時)が明記されているか確認

  • 非純正や記載のないバッテリーは持ち込まない

さらに、持ち込み時の梱包方法にもポイントがあります。スーツケースや預け入れ荷物には絶対に入れず、必ず手荷物として身につけて管理します。複数個ある場合は個別包装し、安全装置のあるケースやポーチに入れることがおすすめです。故障や異常を感じたときは、速やかに客室乗務員へ申し出てください。

これらの対策を守ることで、機内でも安心してバッテリーや充電器を利用できます。

飛行機持ち込み禁止または注意が必要なバッテリー類の一覧と特別な取り扱い

飛行機への持ち込み時には、バッテリー類に関する厳しい規制が設けられています。特にリチウムイオンバッテリーは発火事故のリスクがあり、国内線・国際線ともに一定容量を超えるものや不明な製品は持ち込み禁止となります。以下のテーブルを参考に、空港検査時のトラブル回避に役立ててください。

バッテリーの種類 機内持ち込み 預け入れ荷物 特別な取り扱い
モバイルバッテリー(160Wh以下) ○(最大2個、目視できる場所) × 100Wh超160Wh以下は航空会社許可要
モバイルバッテリー(160Wh超) × × 完全持ち込み不可
カメラ・ノートパソコン用バッテリー ○(容量規定あり) × 予備電池も同条件
乾電池・ニッケル水素電池 安全カバー・端子絶縁推奨
Ankerなど有名ブランド製バッテリー ○(規定容量内のみ可) × ラベルの仕様・容量表示が必要
非認証・不明ブランド製 × × 規格外は危険のため持ち込み不可

また、ANA・JAL・ピーチなど主要航空会社ごとにも細かな違いがあります。規定を満たす正規のモバイルバッテリーであっても、収納できるのは「自席周辺や手元のみ」で、頭上の収納棚は不可となりました。見た目が大きい20000mAhや10000mAh製品も、ワット時(Wh)で換算することが重要です。

カメラ・ノートパソコン用バッテリーの持ち込み注意点

カメラやノートパソコン用のリチウムイオンバッテリーは、取り扱いを誤ると発熱・発火事故につながるため注意が必要です。持ち込める上限は160Whまでで、予備バッテリーは2個までと決められています。

強調しておきたいポイントは以下の通りです。

  • 容量(Wh)が記載されたものしか持ち込み不可

  • バッテリーパックは必ずビニール袋やケースで端子保護

  • 預け入れ荷物には一切入れられない

メーカー純正のバッテリーでも、ラベルに容量(金WhやmAh)が明記されていないものや、不明な中古品は持ち込みを断られることがあります。国際線・国内線いずれも、公式サイトで最新規則の確認とバッテリー本体のラベルチェックを推奨します。

スーツケースに絶対入れてはいけないもの(国内線・国際線共通事項)

空港の手荷物検査で没収や搭乗拒否の原因となる代表的な「スーツケースに入れてはいけないもの」を整理しました。

  • モバイルバッテリー、ノートパソコンの脱着式バッテリー

  • 100Wh超のリチウムイオンバッテリー、160Wh超はすべて不可

  • USB充電器、ケーブル類はOKだが、バッテリー内蔵は不可

  • 非認証・型番不明・端子がむき出しのバッテリー

  • スーツケース用荷物タグに内蔵されたバッテリー(スマートタグ等)

特に「モバイルバッテリー飛行機預けてしまった」というご相談が多いですが、気づいた時は速やかに航空会社カウンターへ申し出るのが最善策です。預け荷物から没収になるだけでなく、最悪の場合は爆発事故のリスクにもつながります。必ず出発前にバッグとスーツケースの中身を再確認し、不安な場合は空港係員や各航空会社(ANA・JAL・ピーチ等)に相談しましょう。

検索ニーズを満たすQ&A集(一部主要質問をH2にて網羅)

飛行機に10000mAhのモバイルバッテリーは持ち込めますか?

10000mAhのモバイルバッテリーは、ほとんどの航空会社で機内持ち込みが許可されています。バッテリーの容量はWh(ワットアワー)で規定されており、10000mAh(3.7V換算)は約37Whです。制限範囲(100Wh以下)に十分収まるため、手荷物として機内に持ち込むことは可能です。ただし、スーツケースなどの預け荷物に入れることは禁止となっています。モバイルバッテリーの容量表記がない場合は搭乗前に必ず確認してください。公式な最新ルールや航空会社ごとの指示にも従いましょう。

モバイルバッテリーの160Whはどれくらいの容量ですか?

モバイルバッテリーの160Whは、mAh(ミリアンペア時)で表示した場合、多くは「およそ43000mAh(3.7V換算)」に相当します。計算式は下記の通りです。

表示例 Wh表記 mAh換算(目安)
37Wh 10000mAh 約10000mAh
100Wh 27000mAh 約27000mAh
160Wh 43000mAh 約43000mAh

モバイルバッテリーの持ち込みは通常100Wh以下が制限なし、100Wh超~160Wh以下は1人2個まで航空会社承認が必要です。160Whを超えるバッテリーは持ち込みできませんので、購入前または搭乗前に必ずご確認ください。

モバイルバッテリーを預けてしまった場合どうなる?

モバイルバッテリーをスーツケースなどの預け荷物に誤って入れてしまった場合は、出発前のセキュリティチェックで発見される可能性が非常に高いです。発見された場合、:

  • 空港スタッフから呼び出され内容物の取り出しを求められる

  • 場合によっては荷物からバッテリーが取り出され、廃棄または返却

預け荷物内にバッテリーが判明すると、搭乗手続きが遅れたり、飛行機に持ち込めなくなったりするリスクがあります。また、国際線やANA・JALなど大手航空会社問わず厳格に適用されます。預け入れは不可必ず手荷物で持ち込むよう確認しましょう。

ANAやJALで異なる持ち込みルールはありますか?

ANA・JALなど航空会社による基本ルールはほぼ同様ですが、細かな差異がある場合も想定されます。主要国内線・国際線ともに「100Wh以下は制限なし」、「100Wh超~160Wh以下は2個まで(事前申告・承認要)」となっています。ただし、機内でのバッテリー保管場所は頭上の棚ではなく、座席下や手元での管理が必須です。一部格安航空会社(ピーチ等)や国際線では独自ルールを設ける場合もありますので、搭乗前に必ず各航空会社の公式サイトで最新情報を確認してください。

充電器や充電コードの飛行機内持ち込みルールは?

USB充電器や充電ケーブルは、バッテリー本体と異なり、機内持ち込み・預け入れともに基本的に制限はありません。充電器やケーブルのみの場合、スーツケースへの預け入れも可能です。ただし、コンセント付き座席での利用は航空会社や機種によって可否が異なります。また、航空機内でのコンセントやUSBポートの有無や場所は事前に公式サイト等でご確認ください。高出力アダプタや発熱リスクのある電子機器の使用には注意が必要です。複数の機器持参時は混乱を避けるため、まとめて管理することをおすすめします。