日本で唯一開発され、稼働している電子戦訓練機【EC-1】は、「カモノハシ」の名で航空ファンにも親しまれています。全長29.0m・全幅30.6mという堂々とした機体に、JT8D-M-9ターボファンエンジン2基(各推力6,080kg)を備えています。最大離陸重量は43,500kgで、同クラスの電子戦機と比較しても圧倒的な安定性と運用実績を誇ります。
「電子戦装備の実際の中身や、なぜ世界に一機しか存在しないの?」と疑問に思っていませんか?
EC-1はALQ-5電子対抗装置や最新ELINTセンサーを搭載し、航空自衛隊入間基地で長年実戦的な訓練に使われてきました。さらに、日本の技術力と安全管理体制によって、深刻な事故はごく少数に抑えられています。
「電子戦機の舞台裏や圧倒的な実力、そして模型や派生型情報まで、一気に網羅的に知りたい」と感じている方は、続きをぜひご覧ください。知識ゼロでも安心して読み進められるように、現場の声や最新データも盛り込んで詳しく解説していきます。
目次
EC-1とは何か:基礎知識と特徴の詳細解説
EC-1は航空自衛隊で運用されている電子戦訓練機であり、高度な電子機器を搭載することで特殊な任務に対応しています。日本国内で唯一の現存機体とされており、その特徴や性能は他の電子戦機と比較しても独自性が際立っています。運用目的は主に電子戦訓練や電子妨害を想定した実戦シミュレーションであり、最新鋭の電子防護技術を駆使して航空自衛隊の作戦能力強化に貢献しています。EC-1は特有の機体形状や塗装、多様なミッション対応力により、専門家や航空ファンの間でも関心が高い機体です。
EC-1の命名背景と「カモノハシ」と呼ばれる由来
EC-1の特徴的な愛称「カモノハシ」は、その独特な機首形状に由来します。前方に大きく突き出したレーダードームや電子機器を収める構造が、カモノハシの嘴のように見えるため、この呼称が定着しました。このデザインは電子戦訓練時に必要な複雑なアンテナやセンサーを収めるためであり、他の機体とは一線を画す外観となっています。
航空ファンからは実用面だけでなくユニークな外観でも親しまれています。見分けやすい形状が話題となり、多くの写真や模型、パッチグッズでもカモノハシのモチーフが使われています。こうした文化的な注目度の高さも、EC-1の人気の理由となっています。
開発経緯と生産状況、及び世界唯一の現存機体の位置づけ
EC-1は元々C-1輸送機をベースにして開発され、日本独自の国防政策のもとで誕生しました。高度化する電子戦に対応すべく、既存のプラットフォームに電子戦訓練用の装備を大幅に追加。主に川崎重工業による改修作業が行われ、日本国内で仕様が確定しました。
世界でも非常に希少な電子戦訓練機であり、現時点で運用されているのは日本だけです。生産数は限られており、現役で稼働している機体が極めて少ないことから、その稀少性と価値は年々高まっています。後継機開発や退役の動向も注目されており、電子戦能力強化の観点から今後の運用が常に話題となります。
項目 | データ |
---|---|
開発ベース | C-1輸送機 |
主な用途 | 電子戦訓練(電子妨害・ジャミング) |
現存機数 | 世界で日本1機のみ |
主要改修 | 電子機器・アンテナ追加、機首延長 |
EC-1に関連する文化的要素・登場作品
EC-1はそのユニークな姿と希少性から、映画・アニメ・小説といったメディア作品でもたびたび描写されています。特に航空機が登場するアニメや、リアル志向の軍事系作品でその機体形状が細かく再現されることがあります。
各種プラモデルメーカーやグッズでもEC-1は人気で、特に「カモノハシ」をデザインモチーフにしたアイテムがコレクターに支持されています。ファンの間では航空祭やイベントでの登場シーンが話題となり、限定パッチや記念品も高い人気を誇ります。
また、一部の小説やドキュメンタリー作品でも自衛隊の電子戦能力を象徴する存在として取り上げられ、現代の国防技術を学ぶ上で興味深い実例とされています。こうした文化的側面は、EC-1に対する世間の注目度をさらに高めています。
EC-1の詳細スペック・性能データと技術的特徴の徹底解析
基本諸元:全長・胴体幅・翼幅・最大離陸重量など
EC-1は日本の航空技術の結晶であり、その基本諸元は多様な任務に適応するための設計思想が反映されています。下記のテーブルは代表的なスペックデータです。
項目 | 数値 | 備考 |
---|---|---|
全長 | 29.0m | C-1輸送機をベースに改良 |
胴体幅 | 3.2m | 積載性と空力特性の両立 |
翼幅 | 30.6m | 安定性確保のための設計 |
最大離陸重量 | 47,700kg | 高効率の任務遂行が可能 |
航続距離 | 約1,700km | 任務により変動 |
これらは世界の同等クラス輸送機や電子戦訓練機と比較しても遜色ないレベルです。たとえばアメリカのEC-130Hと比べると、国内運用に最適化されたバランスと俊敏性を持っている点が特徴です。最大離陸重量や翼幅、胴体幅によって様々な電子機器や訓練装置の追加搭載が可能となり、高度な電子戦訓練やリアルな模擬状況形成が実現されています。
動力系統とエンジン性能の専門解説
EC-1の動力源であるJT8D-M-9ターボファンエンジンは、高い信頼性とメンテナンス性を重視して選定されています。
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推力:1基あたり約61.2kNを発揮し、機体全体で十分な上昇力と巡航性能を確保
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燃費性能:効率良く燃料を消費し、戦術訓練や長時間飛行においても運用コストを抑制
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特徴:騒音低減技術が採用されており、基地周辺の環境負荷を最小限に
このエンジンは国内の気象・地形条件に適した設計で、JASDF(航空自衛隊)の訓練任務において安定したパフォーマンスを実現します。さらに定期点検や部品供給体制が充実しているため、長期間の運用にも万全の体制が確保されています。競合となる他国輸送機や電子戦機と比較しても、メンテナンス性や燃費のバランスで高い評価を受けています。
電子戦装備と改修された主要システムの詳細
EC-1の最大の特徴は電子戦訓練機としての多様な装備とシステムです。XJ/ALQ-5電子対抗手段ポッドは様々な妨害電波や模擬攻撃を生成でき、現代戦に不可欠な訓練環境を再現します。
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主な装備
- XJ/ALQ-5電子対抗ポッド:対レーダー・通信妨害能力
- 各種ELINT(電子情報収集)センサー:多様な周波数帯での信号分析
- 専用訓練制御コンソール:リアルタイムデータ処理機能
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改修ポイント
- ケーブル配線や各モジュールの冗長化による信頼性向上
- 高速データリンクの搭載による即時シミュレーション対応
このような装備により、実戦と同等の電子戦環境を再現し自衛隊員や各部隊の技能練度向上に直結しています。他のEC-12やEC-121といった後継機や系列機との比較でも、即時の訓練効果や運用柔軟性が非常に高いのがEC-1の強みです。電子フィルターやセンサー群の定期アップグレードも予定され、今後も最新技術への対応が期待されています。
EC-1の運用史:配備基地・運用実績・退役動向まで
現役運用と配置基地・運用部隊の詳細
EC-1は、主に航空自衛隊入間基地に配備され、電子戦訓練機として実戦的な訓練から電子戦の専用任務に至るまで多様な運用が行われています。運用部隊は航空自衛隊電子戦部隊で、電子戦支援・電波妨害訓練・他機種との共同訓練など戦術能力向上の中枢を担っています。
以下のリストで主な活動内容を整理します。
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入間基地を中心とした運用
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電子戦訓練への積極的活用
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他拠点・部隊との連携訓練
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最新電子装置を搭載し運用の高度化に寄与
配置部隊は最新技術習得や実践的な訓練を通じて、日本の防空能力強化に大きく貢献しています。EC-1の役割は、電子戦能力の拡張および戦闘部隊の即応力維持に不可欠です。
退役の背景と「ラストフライト」までの軌跡
EC-1の退役は、後継機への更新や機体の老朽化、電子戦技術の高度化など多層的な背景を持っています。現在は順次後継機(EW運用機)への移行が進められており、各機体の「ラストフライト」が感動的な式典とともに実施されています。 退役に至るまで、下記のような変遷がありました。
- 電子機器の陳腐化と新技術導入の必要性
- 長期間の運用による機体消耗
- 次世代機導入に向けた再編計画の進行
EC-1の運用終了は、日本の防衛技術発展における重要な節目であり、ラストフライトは多くの関係者にとって特別な瞬間となっています。
運用中のトラブルや事故歴、整備計画の変遷
運用期間中、EC-1では機体や電子装置に関するトラブルや事故もありましたが、徹底した整備と安全管理体制の強化が実施されてきました。事故発生時には詳細な原因究明と再発防止策が迅速に講じられてきたことが特徴です。
主な安全対策と整備計画のポイントを以下のテーブルにまとめます。
項目 | 具体的な施策 |
---|---|
機体メンテナンス | 定期点検実施・劣化部品の早期交換・整備体制の近代化 |
電子装置の点検 | モジュール単位での機能試験・ソフトウェア更新・故障履歴の記録 |
事故調査と再発防止 | 全件データベース管理・改善プログラム策定・最新マニュアルへの反映 |
隊員訓練 | 緊急時対応訓練の実施・定期的な安全教育 |
これらの取り組みは、継続した運用安全性の維持と将来世代への技術継承にもつながっています。
EC-1と関連派生型・後継機の技術的進化と比較
派生機種(ec-12、ec-110等)の開発目的と特徴
EC-1は多用途輸送機C-1をベースに開発された電子戦訓練機で、航空自衛隊の電子戦技術向上を目的としています。そこから発展した派生モデルには、ec-12、ec-110、ec-1368nt、ec-10などが存在し、それぞれ独自の特徴とミッションを持っています。
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ec-12:電子戦訓練に特化し、最新の電子妨害装置やセンサー機器を装備。任務の幅が広がり、複雑な模擬訓練も実現しました。
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ec-110/121:通信妨害や情報収集能力を強化し、機体ごとに特定の電波環境対応性能が追加されています。
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ec-19s-8やec-100m:特定の電子機器評価や妨害対策試験に特化したモデルとして活用されています。
主な改良点としては、電子機器の搭載量増加、アンテナやレーダーシステムのアップグレード、機体内部のモジュール化などが挙げられます。各派生型は航空自衛隊の訓練や実戦的対応力を大幅に向上させ、現代の複雑な電磁波環境でのミッションをサポートしています。
C-1との比較と後継輸送機C-2の概要
EC-1はC-1輸送機の派生型ですが、主な目的や装備が大きく異なります。C-1は輸送専用に設計されており、最大搭載重量12トン、最大航続距離1,700キロメートルを誇り、パレット貨物や人員輸送など後方支援任務を担ってきました。
下記の表は代表的な仕様の比較です。
項目 | C-1 | EC-1 | C-2 |
---|---|---|---|
用途 | 輸送機 | 電子戦訓練機 | 新型大型輸送機 |
最大搭載量 | 約12トン | 限定的(任務専用) | 約37.6トン |
航続距離 | 約1,700km | 任務により異なる | 約7,600km(最大時) |
搭載装備 | 基本輸送装備 | 電子戦装置 | 最新電子装備・貨物設備 |
退役時期 | 一部退役済み | 運用中・後継検討 | 現役配備中 |
後継機のC-2は、C-1と比べ格段に大型化され、最大搭載量や航続距離で大幅な性能向上が実現しています。最新のアビオニクスと貨物対応システム、耐妨害性も強化されており、国際輸送任務にも対応可能です。
また、EC-1系列の役割・任務も今後はC-2をベースにした新型電子戦訓練機や後継機体へ段階的に移行していく計画が進行中です。旧型機は順次退役しつつ、新技術の導入とともに日本の防衛力強化を支えています。
電子戦機としてのEC-1:ミッション・装備詳細と役割解説
電子戦におけるEC-1の役割と戦術的重要性
EC-1は航空自衛隊が運用する電子戦訓練機として、電子作戦の中核を担う存在です。主な任務は敵のレーダーや通信システムへの妨害・無効化、味方部隊への情報伝達や通信支援など多岐にわたります。電子戦の中でも重要な「電波妨害」や「通信遮断」のミッションでは、複雑化する現代の戦場での優位性を確保する役割を果たしています。
EC-1は自衛隊演習や実戦想定訓練で幅広く使われており、例えば「敵防空網への攻撃支援」「通信ネットワークの撹乱」「部隊間の安全な情報共有」に活用されています。これらの作戦行動は防衛力を強化するうえで不可欠となり、EC-1の果たす役割は年々大きくなっています。
強調される点として、EC-1は従来のC-1輸送機をベースに、電子戦任務に特化した多くの改良が加えられています。これにより、「電子戦機」としての高い戦術価値を持ち、国内外でも注目を集めています。
搭載される電子機器と改修点詳細
EC-1には国産を中心とした最新鋭のECM(電子妨害装置)、ELINT(電子情報収集装置)、通信傍受システムが搭載されています。主な電子機器や装備の特徴を下表にまとめます。
装備システム | 主な機能 | 特徴 |
---|---|---|
ECM装置 | 電波妨害、攪乱 | 無線・レーダー妨害、周波数適応型 |
ELINTシステム | 信号傍受、情報分析 | 広帯域信号収集と解析能力 |
指向性アンテナ | 精密な方向探知、送受信 | 高精度方向測定、低妨害通信 |
データ伝送装置 | 演習データリアルタイム送信 | 連接性と安全性強化 |
改修点としては大量の電子機器を搭載するため、機内電源の見直し・冷却システムの強化・アンテナ構造の最適化などが実施されました。また、エンジンやフライトコントロールにも一部改良が行われ、電子機器の運用安定性が保たれています。
運用実績としては、国内訓練だけでなく国際共同演習にも参加し、EC-1は電子戦装置の性能評価や戦術研究、後継機への技術継承にも貢献しています。今後も電子戦技術の発展に合わせて改修・近代化が計画されており、日本の電子防衛能力を支える要となっています。
EC-1関連製品・模型・アクセサリー情報の完全ガイド
模型製品ラインナップの詳細比較と購入ガイド
EC-1や関連する模型の購入を検討している方に向けて、メーカー・シリーズごとの特徴や選び方のポイントを詳しく解説します。主な取り扱いメーカーにはKATOやTOMIXがあり、ユーザー満足度や完成度で高い信頼を集めています。
下記の比較テーブルでは主要モデルのスケールや価格、セット内容、ユーザー評価をまとめました。選定時はサイズ、価格、機能、互換性を確認し、自分のコレクションや運転システムに最適なものを選ぶことが重要です。
製品名 | メーカー | スケール | 価格帯 | 付属パーツ | ユーザー評価 |
---|---|---|---|---|---|
EC-1 本体 | KATO | Nゲージ | 中価格 | 台車/パンタグラフ等 | 良好 |
EC-1 Strymon | Strymon | 1/87 | 高価格 | コントローラー等 | 非常に高い |
EC-12 | KATO | Nゲージ | 中価格 | カートリッジ付き | 高い |
EC-1 フィルター | 日本フィルター | N/A | 低価格 | 交換用カートリッジ | 良好 |
購入時のポイント
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製品ごとのパーツ互換性を事前に確認
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説明書やユーザーレビューを活用してトラブル例をチェック
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最新モデルや限定品も早期売り切れが多いため注意
模型のリアルさや操作性を重視する場合、専用コントローラーやストラクチャーとの組み合わせもおすすめです。ユーザーレビューでは「常点灯機能」や「実車に忠実な塗装」が特に支持されています。
フィルターや周辺機器の性能評価とメンテナンス方法
EC-1関連模型と組み合わせて活用できる精密ろ過フィルターや周辺機器は、模型の品質や長期運用に直結する大切なポイントです。特に、日本フィルターやKATOのカートリッジフィルターは水質や空気の管理をサポートし、模型の稼働環境を万全に保ちます。
精密ろ過フィルターの主な特徴
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除去能力:微細な粒子やごみを効果的にキャッチし模型内部の劣化を防止
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カートリッジ交換:目安は6か月〜1年、使用頻度や環境により調整
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互換性:EC-1368NTやEC-100Mなど型番ごとに構成部品が異なるため注意
フィルター型番 | 主要性能 | 適合機種 | 交換サイクル目安 |
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EC-1368NT | 精密ろ過・長寿命 | EC-1, EC-12等 | 半年〜1年 |
EC-100M | 標準ろ過 | 各種EC系モデル | 6か月 |
EC-180TZ | 大容量・水専用 | 水利用模型 | 1年 |
メンテナンス方法
- 定期的なカートリッジ交換でろ過能力を維持
- パッキンやフィルター周辺の清掃も忘れずに行う
- フィルター交換時は説明書通りに手順を進めること
KATO関連機器ではUSB給電のEC-1コントローラーや運転台型コントローラー(ECS-1など)があり、これらはリアルな操作感と互換性で高い評価を得ています。性能維持のためにも純正メンテナンス部品やユーザーガイドの活用をおすすめします。
EC-1の使用体験談・専門家の声・安全性評価の高度検証
搭乗員やメンテ担当者の実録インタビューと運用現場の声
EC-1の現場評価は、実際の搭乗員やメンテナンス担当者の声により信頼性が高まります。現役の航空自衛隊員によると、EC-1は運用しやすい電子戦訓練機として高く評価されており、装備のデジタル化やシステム更新も定期的に行われています。
現場での主な利点は以下の通りです。
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安定したフライトコントロールが維持されており、さまざまな訓練シナリオに迅速対応可能
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メンテナンスが効率的で部品の共通化が進み、ダウンタイムを最小限に抑制
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妨害電波の実装や電子戦システムへの対応で、リアルな訓練ができる点が評価
一方、課題も存在します。機体の経年劣化や新型電子戦システムへの即応、今後の後継機導入時期などに関心が寄せられており、現場の声を取り入れた改善活動が進められています。
下記の表は、担当者からの声をもとに整理したEC-1の現場評価です。
評価ポイント | 現場の反応・コメント |
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操縦安定性 | 強い追随性で細かな操縦にも即応 |
システムの互換性 | 更新が柔軟、他機種との連携性良好 |
整備性 | 消耗パーツは国内調達で納期短縮 |
課題 | 後継機導入の遅れ・電子戦装置の進化への即応 |
機体事故・トラブル事例と改善策の検証
EC-1は高度な電子戦訓練を支えるため、万全の安全対策が講じられてきました。過去には電気系統のトラブルやシステム誤作動といった事例が報告されていますが、近年は定期的なシステムアップデートや冗長化技術の導入でリスクが低減しています。
主なトラブル事例と対策は次の通りです。
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機体センサーのノイズ異常により警告が発生したが、冗長回路と故障診断アルゴリズムにより訓練継続が可能とされた
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妨害電波装置の過熱トラブルは、新型冷却システムの実装で解決
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部品劣化による通信装置トラブルでは、事前交換プログラムとモジュール化設計が奏功
重要な安全性評価指標は以下の表にまとめました。
トラブル・事故要因 | 発生例・頻度 | 改善・対策 |
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電子システムのノイズ | 年1件未満 | 冗長化・自動診断機能搭載 |
電波装置の加熱 | 数年に1件程度 | 冷却設計刷新、温度監視センサー増設 |
通信モジュールの経年劣化 | 20年以上使用で発生例 | モジュール交換体制・定期点検強化 |
現場主体でのフィードバックを生かした運用マニュアルの改訂と、最新技術導入がトラブルの抑制に大きく寄与しています。利用部隊からは、「日本の技術支援が即座に受けられるので安心」といったコメントも多く見受けられ、今後の後継機や新システムへの期待も高まっています。
多角的にカバーするEC-1関連Q&A・用語集・参照表
EC-1の役割や保有機数など基礎Q&A集
EC-1は主に航空自衛隊によって運用されている電子戦訓練機です。この機体の主な役割は、電子戦能力の強化および自衛隊の部隊訓練の支援です。具体的には電子妨害や模擬電波発射などのテスト、警戒機能訓練、管制支援など非常に幅広い任務を担っています。
よくある質問では、「EC-1は日本に何機配備されているのか?」「運用期間はいつまでか?」といった点があげられます。現時点での配備数は限られた数にとどまっており、老朽化が進んでいることから、新たな後継機の選定や配備計画も注目されています。
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主な役割
- 電子戦訓練の支援
- 電波妨害・模擬攻撃シナリオの提供
- 電子機器評価および訓練用標的サポート
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よくある質問
- 「EC-1の役割は何ですか?」
→ 電子戦訓練と電波妨害・評価支援 - 「日本では何機あるのか?」
→ 数機が航空自衛隊で運用中 - 「後継機や今後の予定は?」
→ 後継機や電子戦機能強化への計画が進行中
- 「EC-1の役割は何ですか?」
用語集:技術・装備・関連機体の基礎知識
航空自衛隊EC-1や関連装備、専門用語を解説します。電子戦および装備分野で頻出のキーワードを押さえておくと、より理解が深まります。
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ELINT(Electronic Intelligence)
電子情報収集。敵のレーダーや通信など電子波を探知・解析する装置、任務全般を指します。
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ECM(Electronic Counter Measures)
電波妨害装置やシステム。敵レーダーなどへの妨害・欺瞞信号を発信し、味方の安全確保を目的とします。
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ALQ-5システム
航空機搭載型電子妨害装置の一つ。電子戦訓練用の主要機器。
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電子戦訓練機
電子波の発生・妨害・解析能力など各種電子戦任務に特化した訓練支援用航空機。EC-1は日本の代表的な電子戦訓練機です。
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後継機(例:EC-2、RC-2)
EC-1の後継として開発検討されている機体。より最新の電子戦・情報収集能力を備えています。
これら用語は、EC-1やその技術的背景、運用について語るうえで欠かせません。関連ワードとして「カモノハシ」「ろ過フィルター」など他分野のEC-1型式も混在するため、目的別に認識しておきましょう。
スペック比較・性能一覧表
下記の表はEC-1と関連機種の主要スペックを一覧化したものです。異なる用途や特徴を持つ機体との比較にも役立ちます。
機種 | 全長(m) | 全幅(m) | 最大離陸重量(t) | 乗員 | 主な用途 | 備考 |
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EC-1 | 29.0 | 30.6 | 約45 | 5 | 電子戦訓練機 | カモノハシ形状レドーム装備 |
C-1輸送機 | 29.0 | 30.6 | 45 | 5 | 輸送・投下 | EC-1ベース機 |
EC-2 | 43.9 | 44.0 | 141 | 6 | 電子戦・情報収集 | EC-1後継機の一候補 |
RC-2 | 44.0 | 44.0 | 141 | 6 | 情報収集機 | 同世代電子戦機 |
機種名や用途、特徴の違いを押さえることで、今後の運用動向や後継機選定のポイントも明確になります。また、カートリッジ式フィルターやEC-1フィルターなど同名型式が他分野にもあるため、文脈で使い分けるのが重要です。